馬について知っているだけで楽しくなる!競馬の魅力3つ!!

馬について知っているだけで楽しくなる!競馬の魅力3つ!!

1.競馬の魅力

競馬、というともちろん馬が主役です。馬券を当選させる事が面白い、という方もいらっしゃいます。
ですが馬券を当てるだけでなくその馬の事を知っていれば競馬はもっと面白くなりますし馬の性格を知った上で予想する事により購入した馬券が当たりやすくなるかもしれません。
ここでは馬について少しお話していこうと思います。

2.馬の特徴

しかし馬についてお話すると言っても馬は当然喋りませんから感情や性格が読みづらいかもしれません。しかし馬によって得意なもの不得意なもの、好きな物などみんな異なります。
例えばある馬はスタートがどうしても苦手でいつも遅れてしまう、とします。当然勝てる確率というのは低くなってしまいますからその馬の馬券を購入するのを控える方も多いでしょう。
しかし反対にスタートが下手、けれど自分はその馬が好きだ!と思って毎レース毎レース馬券を購入していくとします。
するとある日、その応援していた馬がスタートに失敗せず見事一着を勝ち取る、という事もあるのです。
馬について少し知るだけでその馬の馬券を買う、買わないという選択肢を選ぶ際の購入材料が増えます。

3.馬を知るということ

単に「お金を稼ぐ娯楽」という競馬に「馬を応援する楽しさ」を与えてくれているのではないかと思います。
またある馬は気分にムラがあり、調子よく出走する時となかなか上手く出走できない時の差がとても激しいと言われています。
しかし、走るときはとても早く走るからその馬の馬券を購入するという方もいればそんな博打がかった馬券の買い方はしたくない、といって購入を控える方もいるでしょう。
この馬券の買い方も、馬について知っていなければ購入はできません。

まとめ

もし知らなければ競馬新聞を見て「評価が高いから買ってみようかな」と購入してみたもののふたを開けてみれば走るのが遅く首をかしげることになるのではないでしょうか。
これだけではどうしてその馬が遅かったのか、何が原因だったのかが分かりません。
馬について知る事で購入する際の選択肢が広がるだけでなく、堅実な買い方をしたい、または博打のようにハイリスクハイリターンを覚悟して楽しみたいという人様々います。
それぞれの競馬の楽しみ方を追及して行けばより楽しめるのではないかと思います。

SNSでもご購読できます。