副業で小遣いを稼ごう!サラリーマンが知るべき事3選!!

副業で小遣いを稼ごう!サラリーマンが知るべき事3選!!

1.副業を始める前に

副業をはじめるときに最も気になるのが安全面です。日本の社会には副業を認めていない会社があります。
副業していることを会社の人間に知られても解雇されるようなことはありませんが、会社の立場が難しくなります。
副業で出世の道が途絶えるようなことになったら一生後悔する羽目になります。副業である程度の収入を得ようと思ったら、会社に知られることのない安全な副業を選ぶことが大切です。

2.ばれない副業その1

安全な副業とは、他人と接する機会の少ない仕事のことをいいます。直接人と会うことのない仕事であれば、まず副業をしていることを会社の人間に知られるようなことはありません。
例え会う機会があったとしても、会社と無関係な人たちとの接触に留めておくようにします。例えば、早朝に働く新聞配達のような仕事です。
暗い早朝でヘルメットを被っていれば、例え屋外で移動中だとしても自分が誰なのか気づかれることはありません。

3.ばれない副業その2

安全な副業で最も理想的なのは自宅でできる仕事です。自宅での仕事であれば、会社の人間に知られる可能性は0です。
上手いことやれば同居している家族にも知られずに働くことができます。自宅でできる代表的な仕事にネットビジネスがあります。
ブログやオークション、ポイントサイトなど豊富な仕事が揃っています。ネットビジネスに詳しくない人でもこなせる仕事がいくつもあるのです。
余計なことに気をとられることなく仕事に打ち込むことができます。

まとめ

どんなに安全な副業でも必ず気をつけなければならないことがひとつあります。それは税金です。副業で得た収入は所得です。所得には必ず所得税という税金がかかります。
すべの所得が自分のものになるわけではないのです。サラリーマンの場合、所得税の支払いは会社のほうが行っています。ですから、普段意識する必要はありません。
しかし、副業となると別です。個人で得た所得にしろ本業とは別の会社から得た所得にしろ、確定申告を行わなければならない可能性が発生するのです。
どのくらいの所得だと確定申告が必要なのか、きちんと確認しておかなくてはなりません。

SNSでもご購読できます。